マットレス・ソファークリーニング専門店「あらうや」

お問い合わせ
TEL:
070-5026-1123
営業時間  9:00〜18:00(不定休・年末年始を除く) HOME

コラム

当店からのお願い

  1. 昨今の状況を鑑みて、発熱や倦怠感など新型コロナウィルス感染の疑いがある場合は、ご予約の延期をお願い致します。
  2. また、1ヶ月以内に海外渡航歴がある場合もご予約の延期をお願い致します。

予めご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

当店からのお約束

  1. 作業中は必ずマスクを着用致します。(入室時から着用致します)
  2. また、入室前に除菌ジェルにて手指の除菌をしてからお伺い致します。
  3. 万一、当店スタッフに発熱や倦怠感など、新型コロナウィルス感染が疑われる症状が出た場合は、速やかにご連絡致します。
    その際は、ご予約日の延期、もしくはキャンセルをお願いすることがございます。

ベッドマットレスにおねしょ・・・処理は?お掃除は?

ベッドマットレスにおねしょ・・・処理は?お掃除は?

先日、東京都内のお客様よりお電話頂きました!
ご依頼内容はマットレスの除菌・洗浄・消臭です。
数日前の夜にお子様がおねしょをしてしまったようです。

マットレスの上に・・・・

色々とマットレス洗浄で検索した結果、弊社にご依頼を頂きました。ありがとうございます。

お子様がトイレトレーニング中であったりするときは、おねしょをしてしまうこともあると思います。多分、みなさんマットレスの上に、おねしょをしてしまっても大丈夫なように、防水加工のおねしょシーツなどを敷いていることもあると思いますが、なかなかその枠内に必ず収まることは難しい・・・
お子様にも寝相やら寝心地やら・・・なんやらの都合がありますもんね!

さて、今回は、普段、弊社からお客様にご紹介している【おねしょをしたときの簡単な処理方法】をご紹介致します。
是非、ご参考にしていただければ・・・

  1. マットレスにおねしょをしてしまったときは、まずタオルや雑巾などで表面の汚れ(おねしょ)を拭き取って下さい。
  2. 汚れてしまった箇所をこすったりせずに、押し付けたり、叩いたりしながらしっかりとおしっこを拭き取ってください。
  3. またおねしょに気が付いたらすぐに新しい紙おむつを開いて、吸水部分を濡れたマットレスに押し当てるという方法 もあります。
  4. これでかなりの水分をおむつが吸収してくれます。
  5. 次にお酢を水で1:1の割合に薄めた酢水を用意します。それを霧吹きスプレ ーでマットレスに噴射します。
  6. おねしょの跡がぐっしょりとぬれてまうほど、なるべく多めにスプレーするのがポイントです。
  7. 次にタオルを 2枚以上枚以上用意します。1枚目のタオルでスプレ ーした酢水をしっかり拭き取ります。
  8. ここでもこすったりは せず、押し付けたり、叩いたりしながら拭き取ってください。
  9. 次に再び、酢水をたっぷりスプレーし、その上に乾い ている2枚目のタオルを乗せ、その上にビニールを敷き、更にその上に電話帳などの重い本など重量物を載せます。
  10. タオルがぐっしょりとぬれたら、乾いたタオルに取替えます。タオル交換を数回繰り返すと臭いも汚れもスッキリします。
  11. おねしょに気がづくのが遅かったり、朝どうしても掃除をする時間がない場合は、おしっこをたとろに、重曹をたっぷりと振りかけて外出してください。
  12. 帰ったら、振りかけておいた重曹が完全に乾燥していることを確認して、掃除機で吸ってください。
  13. 重曹が臭いと湿気を吸ってくれていますよ。

酢水や霧吹きスプレー、拭くためのタオル数枚などは、寝室にご用意しておいてもいいかもしれませんね。
うちも、今2歳の娘がいます。今はまだオムツですが、日に日におしっこの量も増えてきていますので、そろそろ用意しておいた方が良さそうです。

因みにペットのおしっこも同様の方法で処理できますが、人のおしっこと比べてニオイが残り易いようです。その場合は、市販のペット専用のおしっこ消臭スプレーを振ってみたり、是非、あらうやに依頼してくださいね!

UP DOWN
TOPへ戻る